「コンプライアンス」と「ハラスメント」とは

コンプライアンスとは訳すと法令遵守なのですが、組織や個人が法令や規則、倫理的基準を遵守することを指します。具体的には以下のような側面が含まれます
法令遵守
法律や規制:企業や個人がその活動を行う際に適用される法律や規制を遵守することです。
契約遵守:ビジネスの契約や合意事項に基づいて行動することを確保します。
倫理遵守: 人として正しい行動をとるということであり、企業に勤めている人間としてどう正しく行動すべきかということでもあります。
企業倫理:組織が公正で透明性のある行動をするための基準を守ることです。
社会的責任:企業が社会や環境への影響を考慮し、持続可能な活動を行うことです。
内部統制
リスク管理:リスクを識別し、管理し、最小化するためのシステムを設けることです。
監査:企業の活動や財務報告が正確であることを確認するための監査プロセスを含みます。
報告と透明性
報告義務:企業の活動や財務状況を適切に報告し、透明性を確保することです。
情報公開:投資家やステークホルダーに対して必要な情報を提供することです。
コンプライアンスは、法的リスクの軽減や企業の信頼性の向上に役立ち、長期的なビジネスの成功に不可欠です。
ハラスメントとは、他人に対して不快感や苦痛を与える行為や言動を指します。これは職場や学校、公共の場など、さまざまな環境で発生する可能性があります。具体的には以下のような種類があります:
セクシャルハラスメント(セクハラ)
性的な言動や行為によって相手に不快感を与えることです。例えば、性的な冗談や不適切な身体接触などが含まれます。
パワーハラスメント(パワハラ)
職場での権力関係を利用して、部下や同僚に対して不当な扱いや嫌がらせを行うことです。例えば、過度な叱責や無視、過剰な業務負担などが該当します。
モラルハラスメント(モラハラ)
精神的な嫌がらせやいじめを指します。例えば、無視や侮辱、悪口を言うことなどが含まれます。
アカデミックハラスメント(アカハラ)
学校や大学などの教育機関で、教師や教授が学生に対して不当な扱いや嫌がらせを行うことです。例えば、成績評価の不公平や研究の妨害などが該当します。
最近はいろいろなハラスメントがあってその他のハラスメント
マタニティハラスメント(マタハラ):妊娠や出産に関連する嫌がらせ。
カスタマーハラスメント(カスハラ)
お客さんが店員さんなどを嫌がらせをするハラスメントです
今時お客様はもはや神様ではないというとですね
またマルハラなんていうのもあって、文章で句読点が付いているのが鬱陶しい
年より臭いのでやめれ!というものです。
ハラスメントは被害者に深刻な精神的・身体的な影響を与えるため、早期に対処し、適切なサポートを受けることが重要です。
事業所名: 大阪デジタルキャリア天王寺駅前オフィス
(就労継続支援B型事業所 指定番号:2711701629)
住所: 大阪市天王寺区茶臼山町1-8 天王寺エルムビル7F
※最寄駅
Osakaメトロ「天王寺駅」から徒歩3分
電話: 06-6775-7777
FAX: 06-6775-7778
メールアドレス: contact@osaka-digital-career.jp
ホームページ: https://osaka-digital-career.jp/
「大阪デジタルキャリア天王寺駅前オフィス」(就労継続支援B型事業所)では、パソコン・iPad・複写機などを使った業務に特化し、データ入力・加工、スキャニング、SNS(インスタグラムやX・旧ツイッター)・ホームページ運用などのお仕事をさせて頂きます。
幅広いお仕事を受注し、利用者皆さまの個々の特性を踏まえながら役割分担・指導することで、やりがいを持って取り組んで頂きます。この仲間をどんどん増やし、皆さんの「経済的自立」を目指して、月間工賃を高めながら成長して頂きたいと思います。
【見学・体験のご案内】
精神障がい・知的障がいをお持ちの皆様、支援機関の皆様のご見学・ご体験を実施しています。まずは、お気軽にお問合せください。
◎受付時間:10:00 ~ 16:30(土日祝のぞく)
株式会社リブウェルヤマザキ https://livewy.co.jp/
リブウェルヤマザキは、「水道・住宅設備の卸売」「リフォーム」「不動産」「メンテナス」など住まいに関するサービスをワンストップで行う地域密着型の会社です。1949年の創業から70年以上もの長い間、地域に根差してこられた理由は一緒に働く仲間の「人間力」。お客様にも、一緒に働く仲間にも「ありがとう」と伝えられる素直な気持ちを大切に、100年続く企業へと進んでいきます。 株式会社リブウェルヤマザキ【就労継続支援B型事業部】 大阪市松原市三宅西1丁目320ー3
投稿者プロフィール

最新の投稿
ブログ2025年3月6日「コンプライアンス」と「ハラスメント」とは
ブログ2025年2月27日ダウンロードとインストールの違いって何?
ブログ2025年2月21日ビジネスマナー「名刺交換」編
ブログ2025年2月13日ビジネスマナー「電話」編